教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単キムチ作ったよ

~教員妻のレシピ集~ より 手作りキムチ ざく切りver.前回は 一株まるまるを漬けてみましたが今回は あらかじめ白菜をざく切りにして 塩漬けがうまくできるように 簡単ver.にしてみました! 今回も 味の決め手となるヤンニョムは こちらを使いました!四賀…

野菜を食べるすき焼き

~教員妻のレシピ集~ より野菜を食べるすき焼き風鍋 すき焼き と言うとお肉!!! というイメージですが、 お肉よりも野菜を食べるすき焼き風鍋をご紹介\(^o^)/ ⭐材料⭐ 大根 ニンジン 白菜 青ネギ 生椎茸 牛肉 豆腐 すき焼きのタレ(市販) 胡麻油⭐作り方⭐ ① …

リッチ食パン

~教員妻のレシピ集~より リッチ食パン のご紹介\(^o^)/ 最近、巷では高級食パンブームですよね! でも、行列していたり 近くにお店がなかったりと なかなか手に入らないこともありますね! なら作っちゃえ!⭐材料⭐ 強力粉 290グラム 三温糖 35グラム…

バランスボーイ

突然ですが 働くアラフォー主婦の皆様日頃の運動やスタイル維持は どうされていますか? 家事や育児に追われ 経済的なことも考えると なかなかジムや教室には通えず、 かといって、 おうちでのエクササイズも なかなか続かないですよね(^-^; 私も過去試した…

発見!!!

皆さん、虫やハ虫類は苦手ですか? 教員妻否応なしに強くなります(笑)ほとんど年中、日中は家にいない旦那に代わって電球交換 灯油交換 調子の悪い家具や電化製品の修理 すべて教員妻がやります!家の中に出た虫退治も 当然、私の仕事。 なので、 ネズミ類以…

ジャガイモチヂミ作ったよ

~教員妻のレシピ集~より今回は ジャガイモチヂミ! >⭐材料⭐ジャガイモ 3個 塩 適宜 ダシダ 適宜 胡麻油 適宜 赤唐辛子 少々 今回は具を入れない シンプルなチヂミにしてみました。 お好みで、チーズを入れてもいいですね! >⭐作り方⭐① ジャガイモをすりお…

お米パン作ったよ

~教員妻のレシピ集~今回は お米パン! なんと!こちらの米パンは 前の記事で書いた 米粉の餅ケーキ! 余ってしまったので 再利用(^-^)/ いつものパンを作る要領で 強力粉の分量を減らし 粉々にした餅ケーキを投入!量は完全に勘です!おそらく、グルテンが少…

韓国餅ケーキにチャレンジ

~教員妻のレシピ集~より今回は韓国餅ケーキ ペッソルギ(백설기)にチャレンジ✨백설기とは、 うるち米の粉に 砂糖と塩と水をを加えて パラパラの粒状にしたものを蒸した韓国の 米粉の蒸しパンのようなお菓子です。赤ちゃんの誕生100日のお祝いに 飾ってい…

乃が美食パン作ったよ!

さて、今回は オリジナルレシピではなくホームベーカリーメーカーの Panasonicさん×乃が美 による ⭐おうち乃が美⭐panasonic.jp 材料を準備 今回は、強力粉は普通の強力粉 塩も、博多の塩 を使って、いつでも手に入る材料に 変えてみました! イーストは、 レ…

最近の報道の仕方に疑問

みなさん、最近、テレビをつけると必ず目にする 飲食店を中心とする迷惑行為をSNSにUPした動画。 UPされたどの行為も、 常識のかけらも感じられない最低な行為です。 当然、そのようなことをすることは許されませんし、 今後、同じようなことがないようにす…

教員妻の息子は母見て育った(笑)

タイトルの通り。 教員妻の息子は、父ではなく母を見て育ちます。 部活で年中家にいない旦那は反面教師。 おのずと、母の背中を見て育つんでしょう。 で、私の趣味は 旅行、アイドル、K-pop、食べ物 すべてを含めて韓国! そして料理、パン作り、手芸。 日頃…

不思議フルーツ(^o^)

みなさん、アテモヤ ご存知ですか??? 旦那が知人から頂いてきました。 沖縄県で栽培されている南国の果物で、 台湾で栽培されている釈迦頭と チェリモヤを掛け合わせて品種改良されたものだとか。 キャッチフレーズは 森のアイスクリーム! まずは外観。 …

韓国風弁当

~教員妻のレシピ集~より 今回は、韓国風弁当2種 まず、1つ目は チーズタッカルビ弁当こちらは、 ご飯の上にどどーんと チーズタッカルビをのせました!チーズタッカルビは、 キャベツなどお好みの野菜と鶏肉を炒め、 焼き肉のタレとコチュジャンで味付け…

バレンタイン♥️

こんにちは\(^o^)/ 2月14日 ♥️ハッピー バレンタインデー♥️ 我が家でも 時代の流れにのって 娘が友チョコ交換(*^^*) 100円SHOPの材料で 親子でクッキング\(^o^)/ おうちの材料は バターと卵 あとは、マドレーヌミックスの 袋の指示通りに混ぜて作る…

合格祈願パン作ったよ

~教員妻のレシピ集~より 今回は、合格祈願パン! をご紹介。 今、世間では受験シーズン真っ只中。 うちの子供も受験生。 受験まで秒読みとなったので、 合格祈願パン作ってみました!!! 今回の生地はHBにお任せです! ☆材料☆ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グ…

教員妻のワンオペ

ワンオペ いつ頃からかよく耳にするこの言葉 家事・育児・仕事のすべてを 一人でこなすママ の様子を表す言葉として使われてますね。 最近では、たくさんの関連書もあります。 ワンオペ育児~役立たずの男たち~【電子書籍】[ まるいぴよこ ] 価格:540円(201…

いちごボンボン作ったよ

~教員妻のレシピ集~より 今回は、韓国で定番のインスタ映えスイーツ タルギボンボン を作ってみました! 韓国語でタルギ=いちご タルギボンボンについては こちら参考にされるとわかりやすいですよ^^ www.konest.com 今、イチゴがだいぶお安く売られてい…

シュガーバタートップ

~教員妻のレシピ集~より シュガーバターレーズントップ 教員妻のパンレシピからの一品です。 今回の生地は ホームベーカリーにお任せしました。 ⭐材料⭐ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グラム 黒糖 30グラム 牛乳 180ml バター(練り込み用) 20グラム ドライイー…

簡単なのに絶品キムチチゲ

~教員妻のレシピ集~ より 今回は、キムチチゲ 前回、自家製キムチ!について書きましたが こちらを使ったチゲになります! チゲとは??? 韓国語で「鍋」のこと 日本でいうところのキムチ鍋ですね^^ ☆材料☆ 自家製キムチ(市販でOK) 250グラム キムチのつ…

教員妻のやりくり

今回は、教員妻のやりくりについて書こうと思います! 旦那の給料は、前の記事で 大体の金額がお分かりかと思いますが、 旦那の給料だけでは、 家族4人最低限の生活が精一杯。 子供たちを旅行につれていったり 自分の洋服を買ったり、 車を買ったり。 そん…

教員妻の手作り餡まん

~教員妻のレシピ集~より 手作り餡まんをご紹介 肉まんや餡まんって、 皮が難しくて、 コンビニで買ったり、冷凍やチルドの商品を買っちゃいがち。 でも、皮って案外簡単にできちゃうんです。 ☆材料☆ 餡まん6個分 強力粉 90グラム 薄力粉 60グラム 砂糖 20グ…

自家製キムチ作ったよ

~教員妻のレシピ集~より 今回ご紹介するのは、自家製キムチ!!! 本当は、キムチの味を決めるキムチの素=ヤンニョム も手作りすれば一番いいのだけれど、 キムチ用ヤンニョムの味の奥深さを作るには、 いろんな材料を少しずつ混ぜなくてはならなかったり、…

教員妻は公人?

皆さん、出かけた先で 自分がお世話になった先生や 子供がお世話になった先生を見かけたら 「先生!」って、声をかけて挨拶しますよね。 でも、声をかけるには遠すぎて 見てるだけってこともあると思います。 家族と一緒の時も声掛けにくいですね。 でも、何し…

教員の懐事情

前の記事で 教員家庭の懐事情について書きましたが、 もう少し詳しく!!! 問題は 部活指導での、頻繁な遠征引率。 教育委員会側は、数年前、 事故防止のため、公共の交通機関利用を推奨、 教員の自家用車での原則禁止を 打ち出しましたが… 時間や立地の関係で…

おうちピザ

本日は、《教員妻のレシピ集》より ピザ 宅配ピザって、おいしいし、便利だけど、いいお値段ですよね。 だったらおうちで作っちゃえ!!! ということで、本日は 照り焼きチキンピザ&卵キムチピザ のレシピをお届けします。 ☆材料☆ 26センチ1枚分 ~生地~ …

部活指導に携わる教員家族の苦悩

今回は、部活指導に携わる教員の家族が被る不運について、 まずは、こちらの事例について書きたいと思います。 昨今、部活動に携わる人も様々になってきました。 ほんの少し前までは、教員がすべてを一貫して行っていました。 ところが、最近では、部活動の…