教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンム!

今日は 《教員妻のレシピ集》より 韓国チキンの供 チキンム! のご紹介 まずは、チキンムの説明が必要ですね^^ 日本でいうところの大根の甘酢漬けです。 本場韓国には、チキン屋さんがたくさんあります。 パン屋さんよりは圧倒的に多いと思います。 私も、…

教員妻の懐事情と部活指導へ物申す!

さて、今日は《教員妻の懐事情》について書きたいと思います。 そして、それに関係して、部活動指導について一言言いたいと思います。 皆さん、公務員のお給料って、どのくらいだと思いますか? 一般的に、給料=年齢よりほんの少し少な目 と言われています…

教員妻が作る カルビチム

教員妻のレシピ集 ~韓国料理レシピ~ より 本日は、カルビチム 韓国のメジャーな家庭料理のひとつで、 骨付きの牛肉(豚肉)とジャガイモなどを一緒に甘辛く煮込んだ 韓国風の肉じゃがのようなお料理です。 本来、おもてなしの席などでは牛カルビで作ったもの…

コストコ ディナーロール 真似っこレシピ

今日は、真似っこレシピシリーズより、 コストコ ディナーロールのレシピをご紹介します。 ☆材料☆ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グラム 砂糖 25グラム 塩 2.5グラム ドライイースト 3グラム 牛乳 180ml バター 20グラム 卵黄 適宜 ☆つくり方☆ ① 強力粉と薄力粉…

教員妻の辛い子育て

今日は、歯車が狂ってしまった結婚生活のうち 子育てについて書きたいと思います。 二人目の出産当日までは 夫婦同じ寝室で シングルベッドを並べて寝てました。 時折、長男が子供部屋から出張してきて 一緒に寝ることもありました。 そして第2子出産後 5日…

おうちでチーズハットグ

こんにちは^^ 今日は気分を変えて、 教員妻の作る韓国グルメ ~第1弾~ チーズハットグ 今や、日本中に浸透してきた 韓国屋台の定番‼️ チーズハットグ 買うと、かなりのお値段(;^_^ なら、作っちゃいましょ!!! ☆材料☆ ホットケーキミックス 100~12…

歯車が狂い始めた結婚6年目 

こんにちは。 まずは、私が教員の妻となり 精神的苦痛のなかった時代までをさらっと! 私と旦那は同期。 同じ年に同じ県で教員に採用されました。 新人教員研修で親しくなり、 3年の交際を経て結婚。 1年後に第1子出産。 1年の産休後、職場復帰。 この頃…

自己紹介とプロローグ

初めまして。私は、教員の妻のアラフォー働く主婦です。 グチッテと呼んでください。 教員妻歴 15年以上 二児の母 現在はパートで働く兼業?!主婦 (一人目の子供が2歳になるまではフルタイムで働いていました) 教員の妻。皆さんどんなイメージを持ってい…