教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

どこで誰に

お久しぶりです。 久々に書く記事は どこにも誰にもぶつけられない 私の苦しさを吐かせてもらいます。 このコロナ禍 仕事と部活一筋のうちの旦那。 以前よりは部活に制限がかかり 家にいることが多くなりました。 が、かえって逆効果に。 私の家事のあら探し…

チュロドック

お久しぶりです。 コロナ自粛でおうちクッキングが 大流行中ですよね うちでもいろいろお試ししています 今回は、ポスト「チーズハットク」 2020年に来ると言われていた 「チュロドック」 作ってみました! 材料 フランクフルトソーセージ 強力粉 100㌘ バター 20…

いちご牛乳作ったよ

こんにちはグチッテです。 いちごの季節のうちに 以前より韓国で流行ってる 日本でも某コンビニで再販された♡ いちご牛乳 作ってみました!!! 材料 いちご 牛乳 ガムシロップ イチゴジャム 作り方 ①イチゴのヘタを取って、 数個は小さな角切りにする。 ②残り…

作ってみた🎵

こんにちは(*^^*)グチッテです。 作ってみたシリーズ 続いては ミスター味っ子 『パイナップルカレー』 材料 パイナップル リンゴ ニンジン 玉ねぎ セロリ トマト じゃがいも カボチャ 鶏ガラ 鶏肉 S&Bカレーパウダー チリペッパー ターメリック 塩コショウ …

作ってみた🎵豆腐明太子丼

こんにちはグチッテです。 どんどんご紹介します\(^^)/ 今回の漫画飯は 「花のズボラ飯」より 豆腐明太子丼 材料 あつあつご飯 明太子 豆腐 花かつお ネギ バター 醤油 作り方 ① あつあつご飯の上に豆腐をつぶしてのせる。 ② 花かつおをふりかける。 ③ 粒を…

作ってみた🎵ミスター味っ子 ナス巻きミートソーススパゲッティ

こんにちはグチッテです。 作ってみた シリーズ第2回目は ミスター味っ子 『ナス巻き ミートソース スパゲッティ』 今や,茄子とミートソースの組み合わせは 定番中の定番ですが、 昭和の時代では斬新だったんですね(*^^*) 材料 人参・玉ねぎ セロリ ホール…

作ってみた🎵 ミスター味っ子 特製日之出カツ丼

こんにちはグチッテです。 今回は、休校中のお子さんと一緒に楽しめる 面白クッキングをご紹介‼️ わたしが小学生の時に熱中して読んだ 「ミスター味っ子」から 漫画飯を再現 まずは、第1話の 「特製 日之出カツ丼」 材料 豚テキ用の分厚い豚肉 小麦粉 山芋 卵(…

おうちで楽しもう!おうち回転寿司

お久しぶりです。 今、世界中が大変になっていますね。 できるだけご自宅で過ごされている方がほとんどだと思います。 そんな おうち生活に楽しみを! と言うことで、 「おうち回転寿司」やってみました! 準備するのは なんと!おうちに放置していた バス・ド…

お久しぶりの作ったよ

皆様お久しぶりです。 過去記事に書きました祖父が先日他界しました。 そのため、なかなかこちらにこられず 久々の更新となりました。 母は、最後まで義父の介護を 誠心誠意やり抜きました。天国と言うものが存在するならば 将来、母にその時が来たら 間違い…

この時期からの

いよいよ梅雨入りしそうですね。 さて、夏に向けてと言えば。日焼け対策もそうですが、 汗対策も大事になってきますね! 特に、汗っかきの子供や 部活動で汗をかく子供たち。 子供が帰宅後、 みるみるうちに、家中がヤバい臭いになる事って在りませんか? う…

ホントにつらい

教員妻の辛さ「我が子に我慢をさせること」 ご存じの通り、 うちのダンナは 教員かつ運動部顧問当然のように 部活を優先、 家族は二の次 うちの娘は 基本、毎週土日の午前中サッカー教室に通っている。 わたしの仕事は、 土日が必ず休みにはならず、 繁忙期は…

介護問題

ついに 我が家にも この問題が歩み寄って来ました!「介護問題」 私は、実家のとなりに家を建て 幸せなことに、 母のそばで暮らしています。 そして、私には90歳を超える祖父がいて、 実家のとなりに、基本一人で住んでいます。 昨年までは、入院中の祖母の…

婦人科受診

最近、すこぶる体調不良のグチッテ 意を決して、婦人科受診してきました。 おそらく9年ぶりです(^_^;) というのも、 ここ1ヶ月、 お腹の張りが尋常ではなく、 妊娠6ヶ月くらいの下腹部の 張り具合。座れないくらい。 その他、体重急増むくみ、だるさ等な…

お久しぶりのスイーツ

お久しぶりです。 教員妻グチッテかなり体調不良な上に スケジュールが混んでいて 体力気力がギリギリでございます(*_*) 買い物も億劫で 子供たちのおやつも底をついてきたので 急きょ作ってみました! バナナミルクプリン ☆材料☆ バナナ 中2本 牛乳 300…

GW中のあれこれ

皆様、GW中はいかがお過ごしでしたか? うちは… 当然、旦那は遠征でおりませんので 子供と私と普通の連休を過ごしました。 そんな連休中に作ったものご紹介♪ まずは、いま、 かなりの勢いで盛り上がってる タピオカミルクティー材料は 生協で宅配購入のタピオ…

悪魔のおにぎり作ってみた

~教員のレシピ集~ より 最近、メディアでも多数取りあげられている ローソンの人気商品 『悪魔のおにぎり』再現してみました\(^o^)/ ☆材料☆ ご飯 250㌘ 天かす 大さじ山盛り3 青のり 小さじ山盛り1 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2強 すりごま 少々 ☆作り方☆ …

ホットク

~教員妻のレシピ集~ 令和1本目のレシピは 『ホットク』韓国の屋台グルメ食べ歩きおやつの代表(*^^*) 韓国では、 チャプチェが入ったお惣菜ver シナモンシュガーの甘いverが代表的! いつも韓国ではお惣菜verなので、 今回はこちら カルディで購入可能な ホ…

韓国屋台トースト

~教員妻のレシピ集~ より 韓国屋台風トーストのご紹介 今回は息子弁当なので、 半分にカットしています。 韓国旅行の際は かなりの高頻度で 朝食に屋台トーストをチョイス\(^o^)/ 本場は、こんな大きな鉄板で作られます! 私も、大好きな屋台の味を再現!☆…

祝蕾

みなさん、この野菜ご存じですか? 祝蕾 中国から来た新顔野菜。 名前の漢字からもわかるように 蕾のような新芽をいただきます! お味は、少し苦味があって タラの芽のような 食感は、ブロッコリーの芯のような 塩炒めや天ぷらにすると美味しいです! スーパ…

息子弁当

教員妻毎日、息子の弁当作り頑張ってます\(^o^)/ 読者登録させていただいている ブロガー先輩主婦の皆様や、 インスタの素敵なお弁当を参考にして⭐美味しく楽しい ⭐できるだけ簡単に作れるもモットーに! 1週目 2週目 主菜や副菜は、夕食で多目に作って …

メロンパン

~教員妻のレシピ集~ より今回は メロンパン のご紹介♪ パンの生地をHBで作っている間に クッキー生地を作ります! ☆材料☆~パン生地~ 強力粉 240㌘ 三温糖 20㌘ バター 15㌘ 牛乳 140ml 塩 3㌘ ドライイースト 4㌘ とき卵 1/3個分 ~クッキー生…

ダメだ

ここで愚痴らないと 私はおそらく入院しなければならないほど 体調が悪化する。 息子が高校に入学し 朝4時前に起床し、息子と旦那の弁当作り 息子の朝食(電車で食べる用) 残りの家族の朝食作り 息子の送迎 洗濯 朝6時までに終わらせる毎日。 私は性格上、 …

チャプチェ

~教員妻のレシピ集~より チャプチェ のご紹介♪ 韓国では、おめでたい時や 家族の集まりの時に食べる料理のひとつです!⭐材料⭐ 春雨 50グラム みりん 大さじ2~ 醤油 大さじ1~ 砂糖 小さじ1~ ダシダ 少々 牛肉 50グラム 蜂蜜 大さじ1 醤油 大さじ1…

手作りピザ

今回は、 ビニール袋で生地をこねる 簡単ピザのご紹介♪ ☆材料☆ ~生地~強力粉 170グラム 薄力粉 30グラム 砂糖 小さじ1強 塩 小さじ1弱 ぬるま湯 100cc オリーブオイル 大さじ1 ~具材~ タマネギ キャベツの千切り 照り焼きチキン お好みソース ハニ…

癒しの韓国旅行より

今回は韓国コスメをご紹介♪ 先日、韓国に行ってきたとき いつもは絶対スルーしてる コスメショップの呼び込みさんにひっかかり(笑) 宣伝のためのマスクパックを 受け取ってしまったので(笑) Pretty skin(the saem)に入ってみました。 使うコスメのメーカーは…

今の私に至るまで

今の私完全にダンナを受け付けない状態。 なぜそうなったのか。 その過程で一番強力なメタファーとなったのは、 部活指導 しかし、根本の原因は 息子が1才半のときの ちょっとした出来事にあるのです。 息子が1才半だったときのお正月、 実家のこたつで団…

手作り惣菜パン

~教員妻のレシピ集~ より 今回は、お子様大好きパンツナコーンチーズパン のご紹介♪ ⭐材料⭐ 強力粉 280㌘ 砂糖 30㌘ 塩 3㌘ ドライイースト 4㌘ 牛乳 180ml バター 30㌘ ツナ缶 1缶 コーン 大さじ4 マヨネーズ 適宜 スライスチーズ 3枚 ドライ…

手作りこんにゃく

~教員妻のレシピ集~より 手作りこんにゃくのご紹介♪ じゃじゃーん 裏山で自生しているこんにゃく芋 このこんにゃく芋を使って こんにゃくを作っていきます!材料はこんにゃく芋 炭酸ナトリウム(凝固剤) 水これだけでできちゃいます! 炭酸ナトリウムは薬局で…

キムチチヂミ

~教員妻のレシピ集~ より 今回は、キムチチヂミのご紹介♪ 以前漬けていたキムチが だいぶ酸っぱくなってきたので 炒め物や鍋などによくなってきました! そこで今回はキムチチヂミ!⭐材料⭐ チヂミ粉 1袋(200㌘) 卵 1個 水 250cc キムチ 160㌘ 油 適宜 今回…

韓国流行りのスイーツ

おはようございます。 今日は、先日の韓国旅行でゲットした韓国で流行中のお菓子をご紹介♪イチジク生クリームチョコパイ チョコパイは 韓国でとってもメジャーなお菓子で 中がマシュマロが主流だったのですが最近のブームは 中がクリーム! そして季節によっ…