教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

自家製キムチ作ったよ

~教員妻のレシピ集~より

今回ご紹介するのは、自家製キムチ!!!

 

本当は、キムチの味を決めるキムチの素=ヤンニョム

も手作りすれば一番いいのだけれど、

キムチ用ヤンニョムの味の奥深さを作るには、

いろんな材料を少しずつ混ぜなくてはならなかったり

その食材が手に入りにくかったり

少量で買えなかったりするので、

 

今回は、キムチ用のヤンニョムは購入して、

白菜の塩漬けから始めてみました!!!

 

 

☆材料☆

白菜                               一株

塩                                  白菜の重量の5パーセント

ヤンニョム(市販)   

     

 

☆作り方☆

① 白菜の軸のほうに包丁を入れ半分に割き、

  簡単に洗って汚れをとる。

f:id:guchitteii:20190205124536j:plain

② 白菜の軸側を中心に一枚一枚丁寧に塩をすり込む

  葉先のほうは、ふる程度でも大丈夫です。

➂ 漬物用の容器等に入れ、重しをして、最低半日

  24時間程度置いておく。

④ ➂の白菜を流水で洗って、塩気の様子をみる。

  塩辛いようであれば、しばらく水につけて塩抜きする。

⑤ しばらく、水を切る。

f:id:guchitteii:20190205124553j:plain

⑥ ヤンニョムを塩の時と同様に、葉の一枚一枚

  丁寧に塗る。

f:id:guchitteii:20190205124626j:plain

⑦ クルっと形を整え、漬物用の密閉容器に入れて保管する。

  冷蔵庫で保管するほうが安心です。

f:id:guchitteii:20190205124653j:plain

⑧ 翌日から食べられますが、

 2,3日後からがおすすめ。毎日お味が変わります。

f:id:guchitteii:20190205124715j:plain

少し酸っぱくなり始めたら、炒め物やチゲに最高です!!!

 

 

今回は、塩漬けがちょっと不十分だっだかな~。

塩漬けが一番のポイントなので、

皆さんは塩漬け命でお願いします(笑)

 

今回使ったこちらのヤンニョム

f:id:guchitteii:20190205124513j:plain

アマゾンさんで購入したこちら ↓

 

 

こちらのヤンニョム、めっちゃうまい!

刻んだ大根やニラもちゃんと入ってて、

本場の韓国レシピのヤンニョムです!!!

ゆで豚を包野菜に載せて、このヤンニョムを一緒にくるんで食べたら、

最高ですよ! 

 

 

ぜひお試しあれ~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村