教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

祝蕾

みなさん、この野菜ご存じですか?


f:id:guchitteii:20190423200301j:plain



祝蕾


中国から来た新顔野菜
名前の漢字からもわかるように
蕾のような新芽をいただきます!


お味は、少し苦味があって
タラの芽のような
食感は、ブロッコリーの芯のような


塩炒めや天ぷらにすると美味しいです!



スーパーで買ったのではなく
たくさんいただいたので、
キムチにして見ました!


作り方は白菜に準じて


まずは芽(蕾)ごとにバラバラにして
f:id:guchitteii:20190423200724j:plain



f:id:guchitteii:20190423200817j:plain

よく洗って、塩をまぶして半日塩漬けに。


f:id:guchitteii:20190423200913j:plain


水がかなり出るので
捨てたら、表面をよく洗って、
ザルにあげて天日干しをして
水分をきります。



f:id:guchitteii:20190423201035j:plain


その後、いつものヤンニョムにつけて
保存容器で熟成(*^^*)




f:id:guchitteii:20190423201145j:plain



どんなお味に漬かるか楽しみです!



もし、スーパーや道の駅で
「祝蕾」見つけたら
ぜひゲットしてみてください!


種が売っているようなので

植えてみようかなと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村