教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

カクテキも作ったよ

~教員妻のレシピ集~ より

昨日の白菜キムチに続いて
オマケのカクテキも漬けてみました(*^^*)


小さめの大根1本

四賀赤とんぼさんのヤンニョム


本格的キムチの素 1kg(白菜ヤンニョム ペースト) 手作り 無添加 カクテキの素 韓国料理 韓国食品 食材【冷凍、冷蔵可】 鍋にも【RCP】 ギフト お取り寄せ グルメ 内祝い お歳暮 お中元 プレゼント

価格:1,934円
(2019/3/1 13:57時点)
感想(49件)

ヤンニョム
白菜キムチの残りを適宜利用!



まずは大根を
1.5センチの輪切りにし

f:id:guchitteii:20190301133321j:plain

それをサイコロ状に切り揃えます。


f:id:guchitteii:20190301133447j:plain

切った大根に、3~5%の塩をまぶして放置し、水分を出します。
大根が700グラムだったので、20グラムの塩をまぶしました。こんかいは3時間しか放置していませんが、半日置くことをおすすめします!

f:id:guchitteii:20190301133556j:plain


大根の水分量にもよるのですが、水分は出しておいた方が、ヤンニョムをからめたあとの味の染みが良いです。

大根の水分をできるだけ切って、ヤンニョムとあえます。


f:id:guchitteii:20190301133949j:plain

密閉容器に詰めて冷蔵庫で保管\(^o^)/



白菜よりも簡単ですよ~~~(^-^)/


このヤンニョムは
キムチチゲやキムチ炒め等にも応用できるのでおすすめです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村