教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

自己紹介とプロローグ

初めまして。私は、教員の妻アラフォー働く主婦です。

グチッテと呼んでください。

 

教員妻歴 15年以上

二児の母

現在はパートで働く兼業?!主婦

(一人目の子供が2歳になるまではフルタイムで働いていました)

 

教員の妻。皆さんどんなイメージを持っているでしょう。

公立学校の教員公務員ですよね。

 

 

公務員=収入の安定

公務員=残業が少ない

教 員=夏休みは暇

 

↑ のイメージなんて全部間違い!!!

 

この頃、時々ニュースでも話題になりますが、

過労死、長時間労働、休日出勤。

一般企業よりも過酷です。特に、運動部の顧問年中無休とも言えます。

 

年中無休に働いて、お給料が増えればまだいいんですが、

勤務時間外の部活動の指導に関しては、手当はほぼゼロといえます。

 

うちの旦那も、運動部の顧問をしており、

一年で、一日中家にいる日は10日もないという現実です。

 

 

そんな教員の妻。

 

「亭主元気で留守がいい!」

なんて言ってる場合ではないほど、

大変な日々なんです。

 

 

これから、教員の妻となった15年間。

寂しくつらい毎日を乗り切る術としてたどり着いたのが

 

 

 

韓国旅行

韓国ドラマ鑑賞

韓国料料理

 

 

ここでは、教員の妻としての愚痴

そして何より、

フツーの働く主婦が作る韓国料理

について書いていけたらと思います。

 

 

 

 

では、よろしくお願いします^^