教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

今日のおうちごはん

~教員妻のレシピ集~ より


ビビンバ\(^o^)/

f:id:guchitteii:20190309201300j:plain


今や、日本に定着している
韓国料理のひとつのビビンバ

日本語訳すると
ビビンパㇷ゚ = 混ぜご飯

なんでもおうちにあるものを
のっけて混ぜれば出来上がりです!

ビビンバと言えばナムルですね。
市販のナムルを使ってもOKですが、
我が家はナムルは自家製です!


茹でて和えるだけ!なので作り置きしておくといいですよ!


そこで欠かせないのが
韓国の牛肉だし
ダシダ

これがあれば
色んな料理の味が
いっきに韓国っぽくなりますよ\(^o^)/

☆材料☆
ニンジン    お好きなだけ
ほうれん草   お好きなだけ
モヤシ     お好きなだけ
キムチ     お好きなだけ

牛肉      お好きなだけ
焼き肉のタレ  適宜
ダシダ     適宜 
塩       適宜
醤油      適宜
胡麻油     適宜
コチュジャン  お好きなだけ
白ゴマ     適宜
ご飯      適宜



>☆作り方☆
① モヤシのひげを取り、ニンジンは千切りにする。
② モヤシをさっとゆで、水気をしっかり切って、ダシダ、胡麻油、醤油と和える。ゴマを一緒に和えてもよい。
③ ニンジンも②と同様にナムルを作る
④ 冷凍のほうれん草を解凍し、ダシダ、胡麻油、醤油で和える。
⑤ 牛肉を胡麻油で炒め、焼き肉のタレで濃いめに味付けする。
⑥ 目玉焼きを作る。
⑦ 温かいご飯の上に②③④のナムル、牛肉、目玉焼き、キムチを彩りよく盛り付ける。

※ 食べるときに、お好きな量のコチュジャンを混ぜて下さいね\(^o^)/


ナムルさえあらかじめ作っておけば、一皿で野菜たっぷりの簡単ご飯が食べられますよ!
そして、ぜひ、ダシダを常備しておいてください!

C・J 牛肉ダシダ 100g

価格:224円
(2019/3/9 20:52時点)
感想(19件)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村