教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

手作りこんにゃく

~教員妻のレシピ集~より


手作りこんにゃくのご紹介♪


じゃじゃーん
裏山で自生しているこんにゃく芋
f:id:guchitteii:20190330123938j:plain

このこんにゃく芋を使って
こんにゃくを作っていきます!

材料

こんにゃく芋
炭酸ナトリウム(凝固剤)

これだけでできちゃいます!
炭酸ナトリウムは薬局で購入出来ますよ。


一般的な分量比を載せるので
こんにゃく芋の量にあわせて計算してくださいね(*^^*)



こんにゃく芋1キロあたり

水 2500cc(こんにゃく芋の2.5倍)
炭酸ナトリウム 30グラム
水(炭酸ナトリウムを溶かす用) 200cc

f:id:guchitteii:20190330125545j:plain



⭐作り方⭐※少なからず手荒れするので、調理用の手袋をした方が無難です!

① こんにゃくいもの皮をむき、ゆでやすい大きさにきる。


f:id:guchitteii:20190330124912j:plain


② 鍋で竹串がスッと通るまで茹でる。


f:id:guchitteii:20190330124953j:plain



f:id:guchitteii:20190330125004j:plain


③ ミキサーに、こんにゃく芋の重量の2,5倍の水と茹でたこんにゃく芋を入れ、滑らかなペースト状になるまで撹拌する。
※ミキサーが小さい場合は、数回に分けて計量しながらしてください。
④ 撹拌し終わったら大きめのボウルか鍋に移し、30~40分放置する。


f:id:guchitteii:20190330125326j:plain



f:id:guchitteii:20190330125332j:plain

⑤ 40分放置したら、分量の炭酸ナトリウムを分量もお湯で溶かし、溶けた溶液を④の鍋にいっきに入れて、すぐに良く混ぜる。
  今回は 芋が350グラム なので、 炭酸ナトリウム10グラムを70mlのお湯で溶かしました。 
f:id:guchitteii:20190330125525j:plain

※ここで良く混ぜておかないと、ボロボロしたこんにゃくになってしまいます。
⑤大きな鍋に湯を沸かし、手水をつけて好きな形に成形したこんにゃく玉を入れて、40分~50分程度茹でる。


f:id:guchitteii:20190330125813j:plain



f:id:guchitteii:20190330125817j:plain

⑥ 冷めるまで放置し、ゆで汁につけたまま保存容器に入れて保存する。


こんにゃく芋も売っているので、
買って作ってみたら面白いですよ^^
ちなみに、こんにゃく芋はある程度の期間保存がききますし、
茹でで冷凍しておけば、その後の工程からできますよ!

こんにゃく芋の粉もあるので、簡単に作りたい方はこれがいいかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村