教員妻の嘆きと韓国料理

教員の妻の悲しい現実と主婦が作る韓国料理レシピ!

介護問題

ついに
我が家にも
この問題が歩み寄って来ました!

「介護問題」


私は、実家のとなりに家を建て
幸せなことに、
母のそばで暮らしています



そして、私には90歳を超える祖父がいて、
実家のとなりに、基本一人で住んでいます


昨年までは、入院中の祖母の介護のため、
毎日、祖母の入院する病院へ
行っていた祖父。

昨年の秋、祖母がなくなってから
気持ちの張り合いがなくなったのか
めっきり弱りました。

とはいえ、食事の準備以外は
自分でしていました。


祖父の持病と言えば
高血圧
頻尿
不整脈

でしたが、
今年の4月
血尿が出るとのことで
渋っていた病院を受診しました。


すると
前立腺のガンが見つかり、
転移はないものの、
かなり進行しているとのことでした



とりあえず、高齢なこともあり、
抗がん剤の治療のみで
様子を見るということで、
1回目の抗がん剤を注射した数日後。



急に食欲がなくなり、
自分の力で立てなくなり
救急車で運ばれました。



診断は腎盂腎炎

ガンとは無関係
感染したらしく、
2週間の抗生剤点滴で
なんとか退院のはこびとなりました。



ところが、退院前日の時点で
祖父はまだ歩くことができません

リハビリもあまり熱心ではないようで、
担当の看護師さんに
「嫁さん(私の母=息子の嫁)に、
なんでもやってもらうから、
歩けなくていい」

的なことを言ったらしく
退院してからも、
歩ける保証はありません。


そこで出てきた介護問題
うちのは、困った人がいれば
助けずにはいられない人なので
介護してくれと言われればするはずです。


ところが、実際問題、
父にも抱き抱えられない
大きな祖父を抱え、
トイレの始末までできますか?



うちのも何を考えているのか
自分の嫁に、自分の父の
下の世話をさせるつもりなのでしょうか。


うちのにはがおり、
すなわち祖父には実の娘もいるわけです。
そして何より、
息子である父本人もいるのです。

食事の介護や洗濯、掃除なら
母がやるのも、当然だと思いますが
下の世話
入浴介助
母にさせるのは酷すぎます。


は、
祖父の退院が決まったら
家で気持ちよく暮らせるようにと
祖父の家を大掃除していました。

汚物のついた洗濯物が放置されていたり
使用済みの紙おむつが至るところに
置かれていたり、
床に汚物が落ちていても
悲惨な状況のトイレ
掃除していたんです。


その家の現状を、
息子であるうちの父に見てもらおうと
汚物のついた洋服をせると
「汚い!
見せんでいいから
捨ててしまえ!」
といい放ったそうです。


皆さんどう思われますか?


私は、介護施設なり
病院なりに入院してもらわなければ
私のように、母も
ストレスで病気になる
のは
目に見えています!



毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です! 13番さんのあな~介護家庭の日常~ [ 山田 あしゅら ]

価格:1,080円
(2019/5/22 13:08時点)
感想(12件)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村